

このエントリーをはてなブックマークに追加

流産後の供養とブログで傷ついた話

皆さんこんばんは(^^)

今日はずっと触れていなかった流産後の供養に
ついて話そうと思います。

結論から言うと我が家は、特別お寺などへ行って
供養などはしていません。
剥がれ落ちた内容物(赤ちゃん含む)もお風呂場
だったし、拾って保管したり、埋めたりしていま
せん。

でもエコー写真は一生大切に保管し、亡くなった
赤ちゃんを忘れる事なくこれからも過ごします。
心の中で忘れないであげる事が一番の供養だと
思います。
でも人それぞれなので、供養をされている方も
されていない方も、どちらでもいいと思います。

ただいつかは、水子供養しているお寺へ線香を
あげさせてもらいに行こうかなとは思っています。


なぜ今更この話に触れたかというと、今日とある
妊活ブログをされている方の記事にとても傷ついた
からです。その方は流産、死産を経験した方に
「いつまでも死んだ子供に固執するのは良くない」
「そんな心の持ち主だから子供が死んでしまった」
「私なら賢いから、流産でも死産でもキッパリ受け入れれる」
と書いてありました。大変悲しくなりました。
泣きました。経験してないくせに言うなと。

固執しない方がおかしくないですか?
私なんて弱いので、現実逃避して、あまり亡くなっ
た子の事を考えないように生きています。だって
そうしないと辛すぎるからです。やっていけない。
無理やり前を向いています。
今はまだ思い出すと辛すぎます。
時間が経つにつれ、余計に辛くなってきました。
いつか辛くない日はやって来るんですか?

流産というのはまだどれだけ初期であれ、子供を
一人亡くした事と同じです。
もちろん死産の方が流産よりもその何倍も辛いと
思いますが、どちらも辛い事に変わりないので、
勝ち負けつける必要はないと思います。

そしてコメント欄でも同じく、供養とか気持ち悪い
と書いている方がいました。大変腹が立ちました。
その方は流産経験者らしいですけど。

亡くなった子を大切にいつまでも供養する事は
悪い事ですか?気持ちが悪いですか?
話しかけて何が悪いですか??
子供を亡くしておいて、平気な親はいません。
そんな事を言っている人間達が、いつかは人の
親になる日が来ると思うとゾッとします。
頼むから子孫を残さないでほしいです。

ブログとは不特定多数の方が見る物です。
それにあの方のブログはランキングでもかなり
上位なので、見たくなくても見つけてしまう方が
多いと思います。私もその一人です。
考え方は人それぞれですが、書いていい事と
悪い事があります。本当に許せないです。
どうしてあの方のせいで、傷付かなくてもいい人が
傷付かなければいけないのでしょうか。
他にも高齢不妊の方への批判も書いてありました。
直接ご本人へ言ってもケンカになるだけなので
私は本人に言うつもりはないです。

私が言いたいのは、きっと私のブログを見て下さっ
ている方の中に、あの方のブログを見ている方も
沢山いるかと思いますので、もう見ないようにと
伝えたいんです。気になって見てしまう気持ちは
分かります。私もそうです。
でも私は今日限りで見ないようにします。
あの方のブログは、無駄に傷を付けられるだけで、
他に何も得られる物がありません。

もし、私のブログでも傷付いている方がいたらと
思うと怖いです。もしいたら本当にすみません。
でも一度でも故意に傷付けようとした事はありませんので。

そして流産死産を経験された方、不妊治療中の方、
みんなそれぞれの辛さがあると思います。
誰が一番辛いとか張り合う必要はありません。
みんなそれぞれ辛い。それでいいんです。






※最後になりましたが、エコー写真載せます









供養の為にもブログに残させてください。
確かにこの子は少ない時間ですが、私のお腹の中で
生きていてくれました。ありがとう。

border=










赤ちゃん待ちブログランキングへ♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ


厚生労働省推奨、コスパNo1葉酸サプリ。
妊娠前からずっとお世話になっています。








このエントリーをはてなブックマークに追加
カウンター
プロフィール

Author:チョコレイトディスコ

現在妊活中の20代後半の兼業主婦です♪

2016.11 妊活準備開始(葉酸サプリ服用開始)
2016.12 妊活開始(タイミング法開始)
2017.3 妊娠発覚
2017.3 流産

おすすめポイントサイト
妊活中で働きに出れないので
毎日コツコツ稼いでいます(^^)
現金への交換も可能です♪

スマホから登録した方が沢山稼げます。

★紹介記事はこちら
モッピー!お金がたまるポイントサイト
アニマルライツセンター
動物達の不幸な現実を知ってほしいです

最新記事
絶対貰うべき!お得な無料プレゼント
→妊婦限定プレゼントはこちら

◎アンケート回答者全員に
5000円分のギフトカードプレゼント


◎可愛いディズニーの英語DVD、CD、
お風呂で使えるポスタープレゼント


◎おうちコープ
食料品セットプレゼント


◎月間ポピー
お試し見本プレゼント
PR


私が使っているおすすめ妊活グッズ
◎葉酸サプリ
厚生労働省推奨!コスパNO1! 記事はこちら


◎シリンジ法キット
仲良しが上手くできない夫婦に。記事はこちら


◎カフェインレスコーヒー
とても美味しく飲めます♪ 記事はこちら


◎ルイボスティー
卵子の質も上げてくれます☆ 記事はこちら


◎足裏樹液シート
血流をよくし妊娠しやすい体に☆記事はこちら
リンク
★当ブログはリンクフリーです★

月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの記事画像
お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

