☆スーツのクリーニング代はもったいない☆

皆さんこんばんはヾ(o´∀`o)ノ

さてうちの旦那は営業マンなんです。
なので毎日スーツ出勤なわけですよ(・Д・)ノ
するとね、クリーニング代がバカにならないわけです。。。
上下で一着1,500円~2,000円くらいします。
高すぎない?www(゚д゚)
一か月に何回も出してたら、すごい額いくよ??w

というわけで、我が家ではいつも自宅の洗濯機
で洗っちゃいます!
今ではウォッシャブルスーツというのが出て
いて、自宅で洗っても全然平気らしいのですが、
我が家にあるのはごく普通のスーツです。


※以下、自己流ですので真似される方は
自己責任でお願いします 

(今回はおうちクリーニングコースが
ある洗濯機の説明です(;д;))


・まず洗濯ネットを2枚用意して、上下個別で畳んで入れる。

・洗濯機のおうちクリーニングコースを選んで
おしゃれ着洗い洗剤を入れる。
(※おうちクリーニングコースがない洗濯機は
ドライコース?がいいらしいです。良くわからない
のでお調べください(>_<))
(我が家では面倒くさいので、おしゃれ着洗剤ではなく、普通の液体洗剤を使っていますw)

ポイント①標準脱水ではなくソフト脱水を選ぶ
ポイント②脱水時間を1分ではなく3分にする
(1分だと干す時に水が下にめっちゃ垂れます)

洗濯機の手順は以上です。

次に干し方です。
・シワを手で伸ばしながら干します。



↑これアイロン前の写真です。ほぼ乾いているの
ですが、アイロンをかけなくて十分なくらいシワ
は伸びています。(うちにあるスーツ二着は
どちらもこんな感じになります)


ポイント③ズボンは写真のように反対向きに干す
重力でだいぶしわが伸びます!
ズボンの折り目に沿って干してね。
ポイント④ジャケットは写真のように
スーツ用の太いハンガーで干す
(スーツ屋さんに行くと無料で貰えたりします)
型崩れしないようにです

・あとは乾いた時に伸びていないシワがあったら
当て布をしてアイロンをかける。
ポイント➄ズボンは元々ある折り目をアイロンでキチンとつける。

以上で完成です(* ´ ▽ ` *)
手間はかかりますが、クリーニングに出すのも
取りに行くのも手間なので同じくらいかなと思います(^ ^;)
お金が浮くのはすごくありがたいです!!!

やってみて思ったのですが、なぜか
高いスーツ(ウール100%など)
はこの
やり方ではシワシワになってしまいました( ノД`)
なので高いものはクリーニングに出す方
が良いのかもしれませんね|ω・`)
※私が成功しているスーツはウール55%
ポリエステル45%
のものでした。

皆様も一度やるときは、
古くなって捨てる寸前のスーツで
試された方が良いと思います。


少しでも役に立てると嬉しいです♪



素敵なブロガー様ランキングへ飛べます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ



このエントリーをはてなブックマークに追加
カウンター
プロフィール

Author:チョコレイトディスコ

現在妊活中の20代後半の兼業主婦です♪

2016.11 妊活準備開始(葉酸サプリ服用開始)
2016.12 妊活開始(タイミング法開始)
2017.3 妊娠発覚
2017.3 流産

おすすめポイントサイト
妊活中で働きに出れないので
毎日コツコツ稼いでいます(^^)
現金への交換も可能です♪

★紹介記事はこちら
モッピー!お金がたまるポイントサイト
アニマルライツセンター
動物達の不幸な現実を知ってほしいです

最新記事
絶対貰うべき!お得な無料プレゼント
→妊婦限定プレゼントはこちら

◎アンケート回答者全員に
5000円分のギフトカードプレゼント


◎可愛いディズニーの英語DVD、CD、
お風呂で使えるポスタープレゼント


◎おうちコープ
食料品セットプレゼント


◎月間ポピー
お試し見本プレゼント
PR


私が使っているおすすめ妊活グッズ
◎葉酸サプリ
厚生労働省推奨!コスパNO1! 記事はこちら


◎カフェインレスコーヒー
とても美味しく飲めます♪ 記事はこちら


◎ルイボスティー
卵子の質も上げてくれます☆ 記事はこちら


◎足裏樹液シート
血流をよくし妊娠しやすい体に☆記事はこちら
リンク
★当ブログはリンクフリーです★

月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの記事画像
お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: